心を癒して、元気にしてくれる映画『ジュリー&ジュリア』

 f:id:muu03:20180509163917p:plain


最近疲れたな、映画でも観て癒されたいなとお思いの皆さま、こんにちはMuです(*ノωノ)

そんな皆さまにぜひぜひおすすめしたいのが、この映画です。

監督は、映画「奥さまは魔女」のローラ・エフロン!ちなみに奥さまは魔女はドラマシリーズを小さい頃から観てました!いや、聞いてないよ( 一一)…

ジュリア役のメリル・ストリープゴールデングローブ賞主演女優賞を取っています。

ちなみに、ジュリーとジュリアの実話を基にした話です。

では映画を紹介したいと思います。

よろしければ最後までお読みください(*‘∀‘)

 

監督  :ローラ・エフロン

キャスト:メリル・ストリープ、エミリー・アダムス他

公開年 :2009

製作国 :アメリカ

 

 

あらすじ

  1949年、ジュリアは外交官の夫の転勤でパリにやってくる。

夫が外交官であれば、その妻は働く必要はないが、趣味でもいいから何かしたいと考えるジュリア。しかし何をやってもうまくいかず、落ち込んでしまう。

食べることが大好きなジュリアはすっかりフランス料理の魅力にハマり、料理教室に通うことにする。玉ねぎの切り方もわからなかったジュリアであったが、やるからには徹底的にと料理のプロを目指すコースに申し込む。

ジュリアの本が出版され50年後、ジュリーは自分は何をやっても続かないしと、人生に落ち込んでいた。ジュリーもまた料理が好きな女性であり、彼女のストレス発散法でもあった。何か挑戦したい、何かを成し遂げたい、と思ったジュリーはジュリアの524のレシピを1年で制覇することに挑戦することにした。そして大学で学んだ文章力を活かし、ブログでジュリアの料理本を挑戦することを綴っていく。

 

感想(*ネタバレ)

愛らしいジュリーとジュリア

ジュリアは、料理教室に通うまで色々試したけど、全部うまくいかなくて、ジュリーも何も成し遂げていない自分に嫌気がさしていて、そんな二人はどこか似ていると思いました(*´▽`*)てか名前も似てるし(笑)

料理学校に通うジュリアが、初めて玉ねぎを切るシーンが面白かった(笑)うまく玉ねぎを切れなくて、悔しくて悔しくて、大量に玉ねぎ買って家で練習してたのがウケた。私だって玉ねぎくらい切れるわよ!みたいに興奮してるとこ旦那さん帰ってきて、今日の夕ご飯はないかな…みたいにこそっと聞いて、ジュリア見てわからない?みたいな。旦那さんゆっくり外に出ていく(笑)旦那さんめちゃくちゃ優しすぎる!いつもジュリアを慰めて、本当に愛してるんだなていうのが伝わってくる感じだった。

もちろんジュリーもフルタイムで働いて、彼氏と同棲を始めたばかりで家事もこなさなきゃいけないのに、524のレシピに挑戦することになって、きゃーーーて忙しさで爆発することもしばしば(笑)ジュリーの彼氏さんも優しいけど、こっちではしっかり喧嘩してる( *´艸`)

2人ともチャーミングで愛らしいから、観ててほっこりする~~

 

会えないの?!?!?!

勝手に本当に勝手になんだけど、ジュリーとジュリアは会えてハッピーエンドかと思ったけど、そうじゃなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)

ジュリーはジュリアをバカにしててやったことじゃないのに…て悲しくなったけど、実話が基だから、ここで現実味を感じた。悲しい。仕方ないけど。でも勘違いされたまま終わっちゃたて思うと、やるせないなーーー。

 

最後に

最後はちょっと悲しいというか寂しいというかて感じで終わるけど、ジュリーは524のレシピを完成させるし、成し遂げられたことが凄いと思う!ジュリーにとって大きな自信にもつながったと思う。

最後のジュリアの実際に住んでいた家のキッチンが博物館だったかな?(曖昧でごめんなさい)が展示されているところで、でっかいバターをジュリアの写真の前にプレゼントしているシーンがすごく良かった。例え勘違いされたとしてもジュリーはジュリアのレシピとジュリアを愛し続けるんだろうなて思った( ;∀;)

実は癒されるし、元気ももらえるし、自分も何かしたくなるし、料理もしたくなるような映画で楽しいけど、割と感動シーンも多い(笑)

ティッシュをお供に観てください~~~

 

今ならスターチャンネルで観ることができます。(2018年5月現在)

スターチャンネルて何よ?という方は以下をカチッとしてください(*‘∀‘)

 

movielog10.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村